メニューを開く
事業紹介 : インクルーシブスポーツ推進事業

インクルーシブスポーツ推進事業

障害の有無に関わらず、すべての人がスポーツに親しむことができる環境を整備しています。

(1) インクルーシブスポーツ推進事業

障害の有無や年齢、性別、国籍等を問わず参加できる大会・イベントの開催や支援を行うとともに、関係機関・団体と連携することで、誰もがともに楽しめるインクルーシブスポーツを普及・啓発します。

 

「インクルーシブスポーツ」とは  

 障害の有無や年齢、性別、国籍等を問わず誰もが相互に人格と個性を尊重し支え合い、人々の多様な在り方を相互に認め合える全員参加型の社会である共生社会の実現に向けた取組を推進する、各人の適正にあったスポーツ活動のことをさします。

 

・障害者スポーツ普及啓発冊子「パラスポーツのすすめ!」発行 冊子(4432KB)

障害及び障害者スポーツに関する理解を深め、障害者スポーツに取り組んでもらうことを目的として、必要な配慮事項等をまとめた冊子を制作しました。是非ごらんください。

 

・インクルーシブスポーツ普及啓発動画「インクルーシブってなに?」配信中 紹介動画

インクルーシブスポーツを知っていただくため、ハマスポYouTubeチャンネルで動画を配信しています。是非ご覧ください。

・障害者スポーツ普及啓発パンフレット「パラスポーツのすすめ!」発行 パンフレット

障害者スポーツをわかりやすく説明した小学生向けのパンフレットです。

人と繋がることの意味や多様性の理解を進め、共生社会の一助となることを目的として作成しました。

(2)横浜こどもスポーツ基金活用事業

「横浜こどもスポーツ基金」を活用し、障害のある子ども達がスポーツを通して、生涯にわたり豊かなスポーツライフの実現に向け活用しています。