メニューを開く

バウンドテニス 狭い場所でもコートがつくれる

持ち運びのできる幅の狭い(3m×10m)人工芝のカーペットコートを使って行う。日本生まれの新しいテニスです。

ルールはテニスとほぼ同じですが、サービスは1回で腰より下の位置で、打球しなければなりません。ダブルスのラリーは、パートナーが交互に打球します。1ゲームは4点先取制で、5ゲーム取った方が勝ちです。

ボールは小さいゴムボールを使います。ラケットはグリップが短くできているので、初心者にも楽しくプレーすることができます。


このスポーツは、ラケットボールを原型に、テニスと同様のルールで、狭い場所でも気軽にでき、しかも運動量も十分あるスポーツとして、昭和55年に日本で考案、開発され、その後、「誰にでも気軽に楽しくできるスポーツ」として、急速に普及した。

バウンドテニスの"バウンド"とは英語のバウンダリー(限られたスペース)から来ているもので、テニスコートの6分の1の面積でプレーができ、場所を選ばないのが何よりも大きな特色になっている。

準備

用具

  1. ラケット
    ヘッド部の長さ30cm、幅23cm、全体の長さ50cmの専用ラケット
  2. ボールゴム製で直径が57mm、重さが32g。
  3. ネット
    幅48~52cmの緑色
  4. 専用ネットポスト

場所

体育館、グラウンド、コンクリートなど。

方法

人数

シングルス 1人対1人
ダブルス 2人対2人

進め方

  1. トスにより勝ったプレーヤーまたはチームが、サービスかコートのいずれかを選択する。
  2. 各ゲームは4点先取制とする。3対3になったらジュースに入り、その後2点勝ち 越したほうがそのゲームの勝者となる。
  3. 第9ゲームはタイブレークを適用する。
  4. サービスとレシーブは1ゲームを終わるごとに相手側と交替して行い、奇数ゲームを終わるごとにコートチェンジを行う。
  5. ワンバウンド、またはノーバウンド(サーブレシーブの場合はワンバウンド)で相手コート内に返球できないと、相手の得点となる。
  6. サービスチェンジまたはコートチェンジを間違えた場合は、間違いが発見された次のポイントから訂正する。それまでのポイントは有効とする。

勝敗

9ゲームマッチ制で、5ゲームを先取したほうが勝者となり試合を終わる。

サービス

  1. 最初のサービスは、主審の「プレー」のコールで開始され、その後は主審がスコアをコールしてからサービスを行う。
  2. サービスは1回とする。
  3. サービスは、フォアハンドサービスとし、腰の高さ以下で打球しなければならない。また、フレーム部は、グリップエンドより下でなければならない。
  4. サービスは、ラケットとボールが接した瞬間に完了したものとみなす。
  5. サーバーは、サービスが完了するまでは両足とも地面につけて立ち、移動してはならない。
  6. 各ゲームの最初のサービスは、自陣コートの右半分、エンドラインの後方より行い、以後ポイントごとに、左右交互のサービスエリアから行う。
  7. サービスは、右サービスエリアから行う場合は、相手方の右サービスコートへ、左サービスエリアから行う場合は、相手方の左サービスコートへボールを打つ。
  8. サービスエリアの順序を間違えた場合は、間違いの発見された次のポイントから訂正する。それまでのポイントは有効とする。

サービスのレット

次のサービスはレットとし、サーバーはそのサービスをやり直す。

  1. サービスしたボールがネットまたはネットポストに触れた後、相手方のサービスコートに入ったとき。
  2. ボールがネットまたはネットポストに触れた後、地面に落ちる前にレシーバーのラケット、身体などに触れたとき。
  3. レシーバーが用意のできないうちにサービスが行われたとき。

レシーブ

  1. レシーバーは、サービスが完了するまでは、ベースライン及びベースライン延長線後方に位置しなければならない。
  2. レシーブは、ワンバウンドの後、ツーバウンドする前に打たなければならない。
  3. 各ゲームの最初のレシーブは右サービスコートで行い、以後左右交互に行うものとする。

失ポイント

  1. サービスしたボールが相手方のサービスコートに入らなかったとき。
  2. サービスをしようとした手から放したボールを打たなかったとき。
  3. ボールを有効に返球できなかったとき。(ライン上に落ちたボールは有効とする)
  4. サービスされたボールが直接レシーバーのラケット、身体などに触れたとき。
  5. プレーヤーのラケット、身体などがネット、ネットポスト、ポスト固定台、または相手のコートに触れたとき。
  6. ボールがプレーヤーの身体、着衣などに触れたとき。
  7. ラケットから手を離して返球したとき。
  8. プレーヤーのラケット、身体、着衣などが、ネット及びネットの想像延長線上を越えて相手側エリア(空間を含む)に入ったとき。(ボールのスピンなどにより、相手側エリア内に戻ろうとするボールを追って、相手側エリア内にラケットを出す行為は認められる)

ダブルスでの規則

  1. 第1ゲームにサービスしたプレーヤーのパートナーは第3ゲームにサービスをし、第2ゲームにサービスをしたプレーヤーのパートナーは第4ゲームにサービスをする。以後、試合が終了するまでに同様の順序で行う。
  2. レシーバーは、それぞれ右サービスコートあるいは左サービスコートのいずれかでレシーブするものとし、その試合が終了するまで位置をかわることができない。
  3. 順序を誤ってサービスしたとき、または位置を誤ってレシーブしたときは、誤りが発見され次第、それぞれ正しい順番あるいは位置に戻さなければならない。それまでのポイントは有効である。
  4. インプレー中は、4人が交互にボールを打たなければならない。

タイブレーク

  1. 第9ゲームをタイブレークとする。
  2. ゲームは5ポイントの先取をもって勝ちとする。ただし、双方のプレーヤーが4ポイントずつ得た場合は、以後2ポイントの差をつけたプレーヤーの勝ちとする。
  3. 第1ポイントにサービスするプレーヤーは第1ゲームのサーバーとし、第2、第3ポイントにサービスするプレーヤーは第2ゲームのサーバーとする。以後奇数ポイントを終わるごとにサーバーの交替をする。
  4. 第1ポイントのサービスは、右サービスエリアから行い、第2ポイントのサービスは左サービスエリアから行う。以後ポイントごとに左右交互のサービスエリアから行う。
  5. 8ポイントを終了するごとにコートチェンジを行う。

ラリー戦

できるだけ相手の打ちやすいボールを出し、1分間に何回ラリーが続くかを競う。バウンドテニス独特の競技方法もある。