メニューを開く
組織概要 : 職員からのメッセージNo.5

職員からのメッセージNo.5

井岡 靖貴さん(横浜マラソン 課長職)

これまでのキャリア

子どもの頃から続けてきたサッカーを通じて、体を動かすことの楽しさに触れ、大学では主にスポーツ指導について学びました。大学在学中に総合型スポーツクラブの指導者としてサッカー指導、クラブの運営に携わるとともにスポーツセンターでトレーニング指導を経験しました。平成19年に入社後、スポーツセンターやスケートリンクなどの施設管理、マラソン大会やウォーキングイベントの運営に携わりました。日産スタジアムがある新横浜公園配属時にラグビーワールドカップが開催され、世界的なスポーツイベントを間近で触れることができました。令和4年度より大規模スポーツイベント担当課長となり、横浜マラソンの競技運営担当となり現在に至ります。

仕事のやりがい

横浜の観光名所を2万人以上のランナーがかけぬける「横浜マラソン」は地域の方々や関係団体をはじめ多くの方々のご協力のもと開催しています。また、参加者も全国各地から集まる大規模なスポーツイベントなので、特に安全・安心な競技運営が重要となります。そして、大会の参加者、観戦者、ボランティアなどの大会にかかわるすべての人が楽しめる大会をつくることを目指しています。私たちがスポーツの機会を提供することにより、多くの笑顔が見られたとき、「楽しかった」などのお言葉をいただけたときにスポーツが持つ力を改めて感じるとともに私のやりがいにもつながっています。